5年ぶりにPCを購入

プライベートでは殆どのことをスマホでやってしまうのでハイスペックなPCを持っていなかったのだが、わけあってPCを購入した。しかも、Ryzen 9のデスクトップ型。

もともと、プライベートでは軽い技術の検証や簡単なアプリの作成でしかPCを使用していなくて、重い処理はGCEインスタンスを建ててやっていた。 2017年頃から12inch Macbookを使用しているが軽くて気に入っている。次買うときも12inch Macbookが欲しいと思って待ち続けたが一向に出る気配がない。というか、多分もう出ないと思っている。 そんな中、最近OSSの開発などで重めの処理が増えてきて、GCEでのリモート開発が効率悪いというかやり辛いと感じ始めていた。 というわけで、プライベート開発用にスペック高めのPCを購入した。 購入したのは、Minisforum EliteMini HX90というRyzen 9 5900HXを搭載したベアボーンキットで、これに別途購入したメモリ 32GB、SSD 1TBを積んだ。 12inch MacbookがCore m5のメモリ8GBなのでかなりのスペックアップ。それでも今回の購入金額の方が安かった。OSはUbuntu 21.10を入れた。

インストールで色々ハマったので別記事で書く。